スクールズアウトのこと

昨日、渋谷でスクールズアウトのルーキー大会がありました。

 

スクールズアウトっていうのは、軽音部なら誰しも知ってる高校生バンドの大会なんだけど、

ルーキー大会っていうのその予選的なもので、高校から2組本戦に出るバンドを輩出するための音源審査に負けた私たちのバンドにとっては敗者復活戦が昨日のルーキー大会だったんです。

 

結果から先にいうと、負けました。笑

 

4/8バンドが勝ち上がれるんだけど、渋谷大会はそのうちの4バンドが私たちの高校で、

4バンドのうちの私たち含め3バンドが2年生だった。

それで勝ち上がったのは私たち以外の2バンドと、ほかの2バンド

結果、私たちの高校の2年生で本戦に出れなかったのは私たちだけだった。

 

それはそれは、まあ、とても悔しかった

 

久しぶりに悔しかった。こんなに悔しい思いをしたのは中学でテニスしてた時以来だなぁ

 

思い返してみれば反省点しかなかった。

 

4バンド目に名前が呼ばれなかった瞬間、「私が悪かったんだ」って思ってしまったの

 

勝ち抜くためにどれほど努力した?

口ずさんじゃうほど歌ったの?

ギターは何時間弾いた?

 

振り返ったら私が泣くのはちょっと違うんじゃない?って思った

 家に帰ってから、少し休んで、バンドメンバーみんなにそれぞれラインしてみたら、

みんなが「私が悪い」って言った

 

私だけ感じてると思われた罪悪感はみんなの心にもあって、びっくりした。

 

でもバンドってチームなんだよ。誰が悪くて負けたとは言い切れない。それがチームプレー。

ルーキー大会での敗北は、メンバー誰かがひとりで変えられる結果ではなかったと思う。

 

私が悪かったんだって思うような敗北はもうしたくないな

 全力でやったけどダメだったんだ、

 

ってみんなが思えるくらいの努力が必要なんだと思った

 

この負けはしょうがない、って思えるところまで行きたい。

 

もう一度潰す、来年また笑顔でジュークハウスに戻ってこよう