不安

今抱えている一つ不安な事がある。

 

先日両親が健康診断、いわゆる人間ドックに行ってきた

その頃髪を切り終えて仕上がりに満足しながらルンルン気分だった私が家に帰るとずーんと沈んだ顔の母がいた。

 

母は胸に陰りがあるとの診断を受けたのだった。それが悪性か良性かはまだわからない。

 

悪性であることは滅多にないケースだと医者は言う。しかし今まで何食わぬ顔で見ていた24時間テレビのドラマの主人公と自分の母が同じ立場になるかもしれないなんて今まで考えたことがなかった。

何よりも元気がないママの姿を見ることが辛い。

もし癌だったらどうしよう...私がもっと働かなくてはいけない。もう子供でいちゃいけない環境を強いられる。ママがいなくなったら私きっと何も出来ない。どうしよう。誰に悩みを話せばいいんだろう。誰に頼ればいいんだろう。

いま母は病院で再検査を受けている。

ママに何も無い事を祈ってる。